2009年09月13日

サマーウォーズ

サマーウォーズ 仕事帰りにサマーウォーズを見てきました。 本当は営業の後に立川で見ようとしたらレイトショーが20時開始ということで、地元の21時30分開始の劇場に行くことにしました。休日は割と混雑する地元の映画館ですが、上映開始からだいぶ日が経ってる&レイトショーと言うことでお客さんもまばらでした。


■映画の感想
 追記に場所を変えたのでネタバレ全開に変更します。
 クライマックスに近づくほど熱くなる感じがたまりませんでしたね。結構大味にざっくり進んでいるようで、細かい描写に手を抜いていない感じが好感的でした。夏希の泣き出すシーンとか見ているこっちもドキッとする感じでした。
でもって、ラストシーンは思わず顔がにやけてしまいました。家族全員で冷やかしているのがまた何とも。ハッピーエンドって本当にいいと思う。
 それと佳主馬はどー見ても女の子だよなぁ。なんだかんだで「お兄ちゃんに〜」で初めて気付いた。佳主馬君ごめんなさい。
 そして、元プログラマーの端くれとして思ったのは、ウィルス作る人間はやっぱり悪党だよなぁと思う。クラッキング目的のソフトは使い道が大体見えてるから。P2Pとか「結果として悪用される」とは訳が違う気がする。「うーん」と思ったのはそれくらいかな。あとはおおむね素直に楽しめました。良い映画でした。もっかいくらいみられるかな?

 ブルーレイとか出たら買いたい!あ、時かけを見ていないからまずはそっちが先かも。

 …それにしてもマンガで描いた夫婦、帰る気配が全くなかったなぁ。仲良きことは美しきかな。

■トップランナー
 Twitterのふかさくえみさんのタイムラインでその夜、NHKのトップランナーって番組で細田守監督がゲスト出演する事を知り、見てみました。優しそうなおじさんでした。絵コンテへのこだわりは流石ですね。サマーウォーズの絵コンテが思わず欲しくなりました。

■今後の事
 さて、こんな感じでマンガ付きの記事を更新して行けたらいいなと考えています。お世辞にも上手とは言えないものですが、お楽しみ頂けたら幸いです。それでは〜。
posted by ますた at 22:22| 普通の日記